ニキビのあの「白い膿」の正体は??

IPL(ニキビケア)

ニキビができて、赤くなって黄白色の膿が出てくると痛いし目立つし嫌ですよね??

あの白い膿の正体は白血球なんです。

 

ニキビができるが原因は毛穴が詰まって皮脂が溜まり、アクネ菌などの細菌が感染•増殖する事で出来ますが、人間の体は最近と戦うように出来ています。これを「免疫」と言います。そして、最近と戦う主な主戦力が白血球です。最近と戦っている白血球が「白い膿」として見えているのです。

この膿は体外へ排出することで治りが早くなります。少量の膿であれば放置していても自然と綺麗になりますが、多量の場合、ニキビ自体が膿に耐えられず破れてしまいます。

この時、自分で潰して膿を外へ出したくなりますが、皮膚科などへ行くのがおすすめです。

手指などに付着している細菌のせいで細菌が増殖してしまい細菌感染がより増悪する可能性があります。そうなるとニキビ跡や出来続けるニキビにますます悩まされて負のループです。

 

〈注意〉

赤く化膿したニキビは。アクネ菌などの細菌が感染•増殖している状態なので清潔に保ちましょう。皮膚科で飲み薬や塗り薬を処方してもらうのもおすすめです。赤く化膿しているニキビはすごく状態が悪く、ニキビ跡の原因にもなります。不潔な手で処理しようとするとさらに炎症が強くなり、ニキビが悪化します。白い膿を伴うニキビが出てきたら、医療機関へ相談して適切な処置を受けましょう。00