ビタミンCの美肌効果

IPL(ニキビケア)

 

ビタミンCって肌にいいってよく聞くけどなんで良いのか、いまいちピンと来てなかったので調べてみました!

 

 

 

美白作用

シミやくすみ、そばかすの原因であるメラニンの生成を抑制する効果があるだけではなく、すでにできてしまったメラニンを還元して目立たせにくくする力も持っています。

 

 

新陳代謝アップ

ビタミンCは血行を良くする働きをもつビタミンE の活動をサポートする力もあり、蓄積されてしまったメラニンの排出の為に必要である、新陳代謝を促進する役割も持っています。

血の巡りが良くなることで美容成分が肌の隅々に運ばれ、不要なものや有害なものを排出されやすくなります。

新陳代謝がアップしてターンオーバーが整うことでメラニンの排出がスムーズになり、肌の透明感がアップします♪

 

シワ・たるみを防止

年齢とともにシワやたるみって気になってきますよね…

加齢だけではなく、紫外線やストレスによって発生する活性酸素もその原因の1つと言われています。

実はビタミンCには高い抗酸化作用によって活性酸素を除去する作用もあるんです。

 

 

活性酸素とは呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部が、通常よりも活性化された状態のことです。取り込んだ酸素の数%が活性酸素になると考えられていますが、体内の代謝過程において様々な成分と反応し、過剰になると細胞障害を引き起こしてしまいます。

 

 

コラーゲンの生成を促進

ハリツヤのある肌をキープするために欠かせないコラーゲン。

ビタミンCはコラーゲンの生成を促進する力も持っています。

コラーゲンの生成が促進されて肌の弾力が回復すれば、肌にハリが出て毛穴が引き締まって目立たなくなり、たるみも改善、フェイスラインも引き締まります!

 

過剰な皮脂分泌を抑制

ビタミンCは皮膚科のニキビ治療にも使われているらしく、皮膚の分泌を抑制する作用があります。

皮脂の過剰分泌を減らすことで顔のテカリやニキビによる肌トラブルを解消してくれます。

 

 

 


 

わたしもニキビ肌で悩んでいたのですが、ビタミンCがニキビにも効果があることが分かったのでこれから積極的にビタミンCを摂取していこうと思います!!