肌質別のニキビ対策!!

IPL(ニキビケア)

脂性肌・混合肌

 

脂性肌や混合肌の方は、普通肌の人と比べると、洗顔の回数が多かったり、念入りに洗ってしまう傾向にあります。過度な洗顔に加え、肌の油分を抑えるために洗浄力の強い洗顔等や化粧水を使ってしまうと、肌への負担が大きくなってしまうことがあります。

 

脂性肌の方は、潤っていると勘違いして保湿を省略しがちです。乾燥肌、混合肌、普通肌の方と同じく保湿はお肌のバリア機能に必要不可欠なため、オイルやクリームなど重くて濃厚ではない、油分を加えることなくうるおいを与えてくれる、軽いジェル等で保湿をすることがおすすめです。

 

混合肌は、顔の部分によって現れるトラブルが異なる肌状態のことをいいます。部分的に肌がテカる、部分的に肌がカサカサする、季節や日によって肌質が変わるなどの状態です。混合肌だと、乾燥しているのかオイリーなのか、わからなくなってしまいがちです。

乾燥している部分には重ね付けで保湿する、逆にオイリーな部分は軽くティッシュオフをする、などの臨機応変なケアを心がけましょう。

 

乾燥肌

乾燥肌は、肌の水分や皮脂が不足して潤いを感じられない肌状態です。肌が乾燥して少しの皮脂でも毛穴が詰まってニキビができてしまうことがあります。

もう1つの原因は、肌の細胞が生まれ変わる新陳代謝(ターンオーバー)の乱れです。肌の新陳代謝と肌内部の水分を保持するバリア機能が低下すると、古い角質が排出されにくいため角質層が厚くなってしまいます。それにより毛穴が狭くなるので、皮脂の分泌量が適量であっても、排出されづらくなり、結果ニキビができやすくなってしまうのです。

”乾燥肌ニキビの改善には、単に皮脂を洗い流すだけではなく、たっぷりの水分を与え、乾燥肌自体を改善することが大切です。乾燥肌の改善に向け、ニキビの有効成分を含む化粧品でお肌のバリア機能を高めるスキンケアを行いましょう。